ふみのや ときわ堂

季感と哀歓、歴史と名残りの雑記帳

内省のものがたり

ぐつぐつぐつぐつ、煮立てている。
のぞきこむと、ホーロー鍋に、あかいゆで汁が、みちみちている。
内省は、時間をかける料理が得意だ。
内省レシピは、こうなっている。
イチゴに、グラニュー糖をまぶして、まる1日おいておく。
するとイチゴから、水がしみだしてくる。
こうやってまず、天日干しする。
まっさらなおひさまの下で、醒めさせたい。
こだわりを手放してあっさりさせたら、ホーロー鍋にいれて、火にかける。
のんびりと、アクをすくう。
穴杓子をもちながら、たんねんに、辛抱づよく。
飽きもしないし、苛立ちもしない。
悠然として、こせつかない。
音楽を流しながら、本を読みながら、テレビを見ながら。
のんきに煮立てて、アクをすくう。
アクがなくなるまで、何時間でも、鍋のとなりにいる。
がまんでも、ねばりでもない。
根気よく、鷹揚と。
ようやっと固くなってきたら、レモン汁でしめる。
これで完成。
保存瓶は、無尽蔵にある。
錬金術師の実験室のように、とりどりの瓶が、ずらりとならべてある。
できたジャムには、そう食指は動かない。
作っていたい。作りつづけていたい。
作りつづけないでは、いられない。


内省は、ジャムだけでなく、ポトフも得手とする。
にんじん、セロリ、たまねぎ、じゃがいも。
キャベツ、マッシュルーム、ベーコン、ブロッコリー。
具材のうまみを、ひきだしたい。
ひきだされてくるまで、待っている。
何日でも待っている。
ベーコンのうまみ、たまねぎのあまみ、にんじんの歯ごたえ、まざればまざるほど、複雑になればなるほど、うまみが増す。


メルティングポットも、サラダボウルも、なんなくこなす。
具材をとろけさせると、いい出汁ができる。
まざりあわないサラダも、舌先で絶妙なハーモニーを奏でる。
もともと自分がもっていたものに、あたらしいものが融合する。
なじまず反発する。
ぴりぴり化学反応がおきる。
それも、数日がたつと、全貌がたちあらわれる。
スノードームがおちつくように。


内省は、いつでもぐつぐつ煮ている。
おふろのなかでも、ジョギング中でも、会議中でも。
受けとったあとに、反芻している。
行動しながらも、考えている。
なにをしているときにも、常に、裏のキッチンはぐつぐついっている。


どうしてバックヤードで、火をつかいつづけているかというと、ただ、混沌が不得手だからだ。
ひとのことば、あたらしい情報、分析したこと、あたまのなかでごちゃごちゃになって、そのエコーが充満していることに、たえられない。
反響が、こだまが、リフレインが、とまらない、とめられない。
嵐が去ったあとでないと、なにも判じられない。
即答はできない。
砂嵐で目がみえないから。


なぜ
どうして
なんで
なんのために
なにがどうなって

内省は、自分のなかに、問いを秘めている。
だれに対しても、なにに対しても、クエスチョンを投げかけることができる。
熟考しようとしなくても、深く考えている。


そんな内省は、たまに理解されない。
議論をむやみに難解にしている。
ことばの定義が、こまかい。
その場で答えられず、あとからひっくりかえす。
あれほど熟考した解を、一笑にふされる。
ひとりになりたがり、どこかへ消える。
思考の螺旋は、おわることがなく、夜が明けない。


それでも、内省は、うちなる衝動をおさえられない。
20年ぶんの生涯であっても、ひとの10倍は考えている。
200年、煮つづけている。
濃くして、あまくして、にがくして、かきまぜ棒には、手垢がついている。
意識があるあいだは、いついかなるときも、棒をかかえている。
内省は、ながれゆく時間を、味方にしつづけている。
1分1秒を惜しんで、考えつづけている。
だれもこの時間感覚を、凌駕できない。

 

 

 

 

・分析思考と内省の違い
内省は、かならずしもデータを必要としない。分析はカテゴライズしたい。内省は、混沌がつらい。


ストレングス・ファインダー 戦略的思考力
学習欲 原点思考 収集心 戦略性 着想 内省 分析思考 未来志向

(私見)
・「内省をしていないなんて、そのときは何をしているの?」という内省高めの疑問に、内省低めが「行動している」と答えたのですが、内省は行動しながらも考えているのです。
・おそらく、内省低めのひとは、「リラックスしている」んだと思います。ああ、これだけで1記事書きたい。
・ひとがうまれてから死ぬまでのスパンでいけば、時間割引率は最高だと思う。
・近ごろ、「内省最強説」をとなえているんですが、しばらくまえは「共感性最強説」をとなえてました。適応性と、学習欲も最強だと思います。天下に双びたつものが多すぎる。
・ストレングス上位を、つよみとしてのみ使いこなすと、ぜんぶ最強になるのではないかと、わたしの内省がいっています。

 

 

▼カオスに耐えられない感じが似ている。

 

PL アンティーク風 球体のオブジェ AUTENTICO ブラスアンティークグローブ 62710

 

▼ぴったりのスノードームを見つけてしまった。

星の王子さま ゴールドスノードーム (正装)